2009-01-01から1年間の記事一覧

CISCOルーターでDNSリレー

所謂 DNS Proxy、DNS Forwarder なるもの NAT裏(プライベートアドレス)にあるFTPサーバをグローバル側に公開したいのだが、ポート20/21だけをNAPTで通して、FTPのコントロール接続のNATと連動して動的に書き換えることはできるんだろうか、と調査中。 以前使…

CISCO 1812J 買いました。

つくづくホームユーザー向けでは無いことを実感させられる設計思想。

IE7/8のイントラネットセキュリティ

徹夜してます。思わぬアクシデントが発生したもので。経緯: 週末中に顧客DB関係のターミナルサービス環境にIE8を入れる。 そうしたらネットワーク共有越しの .exe がアクセス権限の問題で実行不可になった! でも実行ファイルからアイコンリソースは読めて…

職業病?

同業他社さんに聞いたら、帯状方針はプログラマ系は一度はなるかもしれない職業病らしいですね。 ただし、水疱瘡になったことがある人限定。選ばれて嬉しいのか嬉しくないのか。 思いもよらないような後遺症や 悪のデフレスパイラルが残ることがあるので日ご…

EC-CUBE 追記

ご無沙汰してます。EC-CUBEの関連プロジェクトで一息ついたかと思ったら過労が原因で帯状疱疹を発症してしまいました。おかげで「夜眠れない程度の痛み」が後遺症として残り、睡眠不足の毎日を過ごしてます。まだ30代前半なのに帯状疱疹って(涙前回のEC-C…

EC-CUBEはここが酷い。

最近 EC-CUBE のプログラム修正を仕事でしているわけだが、EC-CUBEのプログラムソースは余りにも酷すぎる。 開発者が初歩的な英単語を理解していない。 「check」が「cheek」になっている等、スペルチェックをしていない。 税額を加算する関数がなぜか「sfPr…

トップレベルのゾーンファイルなど。

トップレベルのゾーンファイルの本家がどこなのか、個人が直接データを手に入れられるのかは不明ですが頻繁に更新されているゾーンファイル置き場を見つけたので個人的メモ http://www.internic.net/zones/

今更聞けないJavaScriptを使用しないCSSマウスオーバー

css

今仕事で作成しているウェブサイトのマウスオーバー画像として以下のようなスタイルを採用している。 <a href="form.php" id="form"><em>ログイン</em></a> a#form { float: left; display: block; margin: 0 0 0 0; background-position: 0 0; width: 44px; height: 21px; background: url("form.png")…

サルでも出来るマスコミ式発言表

以下2ちゃんねるからのコピペ 妥協して落しどころを探ると・・・・・・・法案は骨抜きだ 政治に民意を反映させ法案を押し通すと・・一方的だ、独裁だ 部下に大きな権限を与えて任せると・・・・丸投げで無責任だ 官邸主導で進めると・・・・・・・・・・・…

Vaio Pを研究してみる。

etc

最近話題のVaio P、どうみてもポケットに安定して入るサイズじゃないのだが。 参考サイト: ASCII.jp デジタル [http //ascii.jp/elem/000/000/200/200683/:title=ソニーが送るNetbookキラー? VAIO type P解体天国(前編)]、ソニーが送るNetbookキラー? VA…

VBAでVBE(Visual Basic Editor)を編集する。

ひさしぶりにMS-Accessでツールを書いているわけですが、RecordSetを直接データシートで表示できないのは面倒。 色々と探していたら驚いたのが Application.VBE 。なんとVBAのエディタをスクリプトできる模様。 詳しくは見ていませんが、VBAや外部アプリを用…

航空会社のウェブページを作成することになりそうです。

完全に専門外なのに(涙

うるう秒

うるう秒の瞬間を見てきた うるう秒のNTT時報 みんな苦労してるんだな。

ハードディスクに対して叫ぶと処理能力が低下する実験

データセンターで大量のハードディスクに対してパフォーマンスを測定しながら叫んでみるとパフォーマンスが低下するという事象の実証。 大声を出すと声の振動の影響でハードディスクが一時的に不安定になり、ディスクアクセス速度が低下するみたいですね。 …

GPSリンクの切断がイギリスで電車が停車駅を逃す原因となる@英国。

http://new.dailyexpress.co.uk/posts/view/77987/ 速い話が、電車のセーフティシステムの一環としてGPSで電車の現在位置を把握し、駅構内にいない場合はドアが開かないような仕組みにしたと。 で、GPSリンクがなんらかの原因で切断されてしまったために終点…

うるう年問題

まさか2009年になってからうるう年問題の記事を見るとは思わなかった。 MSの携帯音楽プレーヤー、「うるう年」でフリーズ CNN) 米マイクロソフト(MS)製の携帯音楽プレーヤー「Zune」が昨年12月30日から31日にかけ、フリーズしたとの苦情…

あけおめことよろ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。最近仕事で使う豆知識をグーグルで検索すると自分の所有サイトばかりが上位ヒットするのが鬱です。 私はそんなに記憶力が悪いんでしょうか。